2009年11月26日木曜日

このブログ、メールでのログインにまとめようとしてるけど

なんか不安、こないだ不正アクセスがあったし....まあ、その後なにも無いみたいだけどね



2009年11月23日月曜日

サヨナラすかいらーく

http://portal.nifty.com/2009/11/21/b/3.htm


もうみんな元ネタが「宇宙のスカイラーク」(E・E・スミス)と言うこととか、宇宙英雄物語のCDにスターラークの歌が入ってたこととか忘れてしまってるんだろうな....



ゲンブンマガジンVol.1とGNU開発ツール (GNU Development Tools)をゲット

http://www.genbun.net/MAGAZINE/vol.01/index2.html
http://www.oversea-pub.com/books/gnudevjp/about.htm


とらのあなとジュンク堂で...両方普通の本屋に入らないものだからビックリして買った、少々高かったか....個人的には大満足(w



2009年11月20日金曜日

スクロールバーだけで出来た時計『Scroll Clock』

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/11/scroll_clock.html


今日初めてIE8の互換表示モードを使用した、ジョエル先生の言ってた「幅がマイナスの道」を実感したよ(w



2009年11月19日木曜日

「カネを払ってGoogleへの登録を削除」

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/11/18/0422220


この考えは面白い....グーグルにほとんど効果が無く、グーグルに敵対してる連中が疲弊し、新しい世代の面白いサイトがクローズアップしていくという点でグーグルにとって素晴らしい



��.登録削除ってのはトップランカーがその考えを受け入れれば削除できるかもね...傍目から見てトップランカーが世代交代したようにしか見えないけど、ただし他の検索と結果が違うのは他の検索に興味を持ってもらうきっかけにはなるかも



2.削除されたところでページランクでは実力者が依然示されるし、そうでないならページランクを改善すればいい



2009年11月18日水曜日

あと「知の欺瞞」買った

1996年の事件より遅れること13年(汗



ようやくカリー化のことが少し分かったけど

変化する状態を誰が持つの?とか思う、カリー化すると関数オブジェクトに持たすように思う、デザパタだとオブジェクトや型に持たせたり....それで持たせたものを手軽にインスペクトできる環境ならいいけど、やはりデータに持たせるのがインスペクトも楽だし正しいんじゃないかなと、ああいうメモリに積み上げる系はけしからんですよ、デバッグ方法が限られてくるし、みんな目先のルーチンさえ短くなれば前処理や後解析が膨らんでも平気とかおかしいですよ、まったくもー